田舎と都会

ある地方の村でイベントがあったそうな
イワナのつかみ取り
そのイベントに参加しなかった村民が暴行を受けた
村八分にもされた
都会ではこういう事が起きないのであろうか?
実際は細かいながらも似たような事があるのではないか
都会の中でも村社会のような物は団地やマンション
人間が数人集まるとこういう事は起こりうるのですよ
若いうちは学校のクラスってのがこれ
村のイベントに参加しなかった人が権力者ならば起こらない
マンションや学校でもそうだと思う
集団の少数派で力が弱いと必ず起こる
ネット上でもそうだ
田舎の古い習慣が悪いと叩く人もいるかもしれないが実際の問題点は違う
参加しなかった人がどういう考えでしなかったかはわからない
人の和を考えれなかったその人が悪い面もある
他人との付き合い方、協調性の欠如かもしれない
我を通したいのならば力を持つ必要があった
それさえも怠ったのだからしかた無いのか
そこから脱却したいからステイタスを求める人が多いのかもしれない
しかしそこには協調性は無いように思える
我が強いだけだ
我田引水をしたいが為に力を持つ
ただ己の欲望
グループ同士でもそういう所はある
グループ内の個人の我や欲の為に他グループと協調しない
田舎でも他所の村とそういういざこざがあったりする
国同士でも然り
田舎や都会、村や国家
人間とは関係無しに欲が強く思いやる心は薄いのかもしれない
だからこそ成長があると強者を目指している人は言う
動物でも人間でもリアルであろうと仮想であろうと
それが真理なんだろうな
三角形の底辺の意見でした