電車でGO!

今回の事故に関しまして多数の死傷者が出て悲しいなういさんです
あの日に書こうかと思ったんだがとりあえずやめた
こういう事故で浮き彫りになる事ってのは沢山あるもんでして
まぁ今まで書いてきた事にも通じる所ってのはあるます
TVなどでご存知の方や、知識の豊富な方もいらっしゃるでしょう
んとね、JRになってからの経営方針ってのかな
結果はそこに至ってるってか問題視されとるわね
では、JRだけかね?
死亡事故ってな大きな問題とかそんな以前に
利益と安全は並び立たない的な考え方とか言われてるわけだが
はたしてそうなのかね?
国鉄時代に比べて職員の数も減ったらしい
まぁ、そりゃ人件費削るのが一番早かったんかもな
では経営とはなんなんだろう?
客の為でも無く職員の為でも無いと
別にJRが悪いとも社会全体が悪いとも思わないけどさ
どう認識をしてるかって話がわしはしたい
食べ物などに現れてる面ってのがあるね
コンビニ弁当の中身を見てみな
プレス肉に偽物の卵
いやいや、それだけでは無いねぇ
食品の安全ってのはさ、長期で見ないとわからなかったりする面が多いわけよ
事故とかですぐ出るようなもんじゃ無かったりさ
全然違う魚をそれらしい名前で呼んでみたりな
金さえあれば法だって動かせるわけで
抜け道だって作れるわけで
携帯の電池長持ちや復活のシール売ってる会社の中の人がTVで言ってた
効果があろうと無かろうと需要があり買った人が効いたと言う人もおると
科学的に実証されてないといいますけど科学ってなんですか?
お守りみたいなもんや信じる人がおるそれでええんちゃいますか?
こんな事を言う人がおったんよ
極端な例であると思ってるかもしれんがわしはこれに尽きると思うわけ
JRのような大会社であろうと小さい会社であろうと
利益を追い求めるとそこにたどり着く気がする
良い物をできるかぎり安く提供しながらやってる店もあるだろう
でもそこには利益を追い求めてる姿があるのか無いのかだわ
人が何を求めるのかで違うのであろう
利益出すって難しいのは認めるから利益出せてる人ってのは偉いとは思いますよ
経営ってなんだろうね。。。ほんとに。。。
いあこの件ってのは凄く根深くてさ
一個一個色々な商売に対して当てはまったりもするわけよ
人は何を思い値段や価値を決めてるんだろうね
恋愛と一緒でそれぞれの価値観で終わるとするならば全ての事は価値観で話は終了
殺人にしろモラルにしろどんな話にしろ価値観でしまいだ
だから毎回書いてるがそれでいいならそれでいいけど
じゃぁ己は何に対しても文句も意見も言わないってのでOK?
それを言うのも価値観って逃げ口上もあるんだろうけど
そこまで言われたら話にならんとは思わないかね?
何故そこに至るのかそれで良いのかなど色々考えるのがわしの価値観だわな
スレ違いの場所でアンチなレスを返すのは煽りなのかマジレスなのか釣りなのか
価値観だけでおしまいにするとするならばJRの価値観と客の価値観と職員の価値観が違うだけで今回の事故も終了なんだろうて
マスコミはしかしわしらの代弁者か被害者の代弁者か?正義の人なのか?
あの煽り揚げ足取り的なインタビューには萎えた