電車

仕事帰りに電車で子供が一人で座っていた
立ち上がってつり革にぶらさがり遊ぶ
椅子に飛んで座る
いあ。。。電車空いてたわけじゃ無いんよ
両隣はおばあさん
片一方のおばあさんは困った表情
片一方は本を無視して読んでた
本を読んでた方がもしやこの子のおばあさんか?
そう思ったがどうもあまりにも反応を示さないので違うように感じた
しかしどう見ても荷物も持ってない子供が一人で乗るとは思えない
塾の帰りだとしたらかばんぐらい持ってるだろうしな
親は絶対周りにおる
そうわしは直感した
周りの注意しない大人にもしだいにイライラ
わしは黙って子供を睨みつけていた
するとかなり離れた位置から視線を感じた
ぱっとそっちを見るとわしを睨むロン毛茶髪の体のごつい男が
こいつか!親は!
わしと目が合うとそらした
絶対にこいつだと思ったが目をそらしたのでまた子供をわしは睨む
するとその男が近づいて来た
子供の前で立ち止まり
「ちゃんと座っとけ」
はぁなんだその注意の仕方は?
子供はその父親になんだか文句を言っている
親もなんだかアフォっぽい話し方だ
つーかな躾ってわかってるのかな
ずいぶん時間が経ってからの登場だしよ
周りの人が迷惑するからやめなさい!ここはお前だけの電車じゃ無い!
じっと出来ないなら立ってろ!
これぐらい言えないのかね?
情けなくて情けなくて
しかしこんな人でも結婚して子供いるんだなぁと
って事はわしはこの人以下なんだなぁと
自分が情けなくなりましたとさ