殺人と利己主義

あちきってば良くなんでも殺人を例題に上げて話をしたりするのね
そりゃ殺人=悪って構図がわかりやすいと考えての事なの
でも、殺人だけが本当に悪いもんなんだろうかね
考え方としては海外でもよく見られるわけよ
パン欲しさにとかさ
己が生きる為に必要なんかもしれん
戦争は大義を掲げての人殺し
借金を苦に自殺ってのは己の殺人なのか他者からの物なのか
人のものさしによって様々な捕らえ方あるとは思う
否定も肯定もしたくないねぇ
利己主義者が嫌で利己主義者を殺したとしよう
それもその人の正義かもしれんが利己的な考えとも言える
では、殺人しない事が全てにおいて大事なんだろうか
お前らはお前らの正義で生きてるだろうて
でも人の正義ってのは違うってこったな
必殺仕事人ってのが流行った時期もあるよね
金貰って恨みはらすのな
人の悲しみを背負う背景があって成立してるんだろうけど
どうなんでしょうね
利益追求型を批判すればそれを批判する人間もおる
恋愛に関してもなんに関してもな
人を否定はしてはいけないのであろうか
好き嫌いがあってはいけないのであろうか
全てを見渡すにはどうしたらいいんだろうか
法を遵守すればその他はいいのだろうか
考えがループしてぐるぐる
正しいと思う事自体がすでに傲慢であるのなら何を考えて生きるべきなんだろう
人殺しは本当に悪なんだろうか?
では人の気持ちを含まないで利益を追求していく事はどう考えれば正義になりうるのか
現状ホリエモンのようなクールな経営方法を推奨する
団塊の世代が作ってきたこの世の中、いや団塊の世代自体を批判する人々
貴方の歴史は何故作られ現状何故貴方はその生活をしそこまで育ったのか
時代が変わろうとしてるのか
では何が違うと言うのだろう?
所詮今のお前らも時代の変わり目に世代交代の時期にはそう見られるんだよ
時代が変わっても殺人は無くならず
DQNがおるから?治安が悪いから?教育が悪い?親が悪い?
社会を構成する中の人のわりに自分の存在はそこの社会には居ない現実
そう、お前達は選ばれた人達だもんな